staff blog

スタッフブログ

オーダーメイドコースって? リニエシューレ江坂・世田谷校

2023/07/14

江坂

「ことばや身体の使い方などのトレーニングができる場所を探しているけれど、集団が苦手。」
「いろんな困りごとがあるから、できれば、個別でしっかり見てほしい。」など、個別の対応をしてもらえる場所をお探しの方はいらっしゃらないでしょうか。

リニエシューレ江坂・世田谷では、小集団で取り組むトレーニングが少し難しく感じるお子さんに向けた、完全個別制のサービスも実施しております。それが、シューレ(オーダーメイドコース)です。

オーダーメイドコースと他のコースの違いって?

 シューレには、見る力を主にトレーニングする「ビジョンコース」や、コミュニケーションやソーシャルスキルに力を入れた「ことばコース」など、様々なコースが存在しています。保護者の方の中で、「自分の子どもにはこのトレーニングを受けさせたい!」というはっきりとした考えをお持ちの方は、目的に合ったコースで集中的にトレーニングを受けることができます。
 しかし、「見る力にもコミュニケーションにも身体の動かし方にもことばにも困りごとがたくさんあってどのコースにすればよいのか分からない」、という方もいらっしゃると思います。シューレで行っているオーダーメイドコースは、作業療法士などの専門職がアセスメントを行い、どこからトレーニングをしていくかを見出していきます。毎回トレーニングのあとに保護者の方とお話する時間を設けておりますので、生活の中で新たに出てきた困りごとにも柔軟に対応することができます。

どのようなお子さまが対象なの?

 基本的な対象年齢は未就学のお子さん~中学3年生のお子さんになります。

 シューレに通われているお子さんには、身体の動かし方に不器用さがあったり、目の動きと手先の動きを合わせることに苦手さがあったりするお子さんや、言葉の理解やコミュニケーションが苦手なお子さんが多くいらっしゃいます。

 診断や疾患の有無に制限はありません。一人ひとり違う学校や生活でのお困りごとに対応しますので、ご心配な方はぜひ、一度ご相談下さい。
 お子さんの苦手さを詳しく分析し、ひとりひとりに最適のトレーニングを提供できるよう、作業療法士などの専門知識を有したスタッフが担当制でお子さんと1対1で向き合い、苦手な力を伸ばしていきます。

シューレの利用の流れとは?

 ご利用開始までの流れとしては、まず、お問い合わせいただいた際に伺った、お子さんの困りごとをもとに作成したトレーニングを、個別体験会で実際に30分程度体験していただきます。あわせて、保護者の方とお話させていただき、お子さんのより詳しい困りごとをお聞きします。
 トレーニングを始める前に、体験会でのお子さんの様子や、保護者の方が感じている困りごとをあわせたうえで、お子さんが何を苦手とされているのか詳しく調べるためにアセスメントを行います。その結果をもとに、最適なトレーニングプログラムを作成し、定期的に取り組んでいきます。トレーニングでは毎回どんなことができるようになったかといったお子さんの変化を伝えさせていただきます。あわせて、保護者の方が感じているお子さんの様子や変化もお話していただき、トレーニングに組み込んでいきます。

今ならお得に体験会も受けられます!

 現在、江坂校、世田谷校では通常5500円(税込)の体験会を無料で実施しております。コグトレ塾にお子さんを通わせたいと思っているけれど、他のお子さんがいる中で一緒にできるのか不安に感じている保護者の方も、ぜひ一度ご相談ください。

認知機能を強化する「コグトレ」の専門塾もあります!

コグトレ塾は現在、大阪の江坂校、東京の世田谷校、名古屋市の星ケ丘校の三店舗あります。

こちらは個別ではなく、小集団のトレーニングですが、60分間しっかりと集中して楽しくトレーニングできます。

コグトレ塾もぜひご検討ください。

コグトレ塾 星ケ丘校がOPEN

2023年5月21日(日)に中部地方初のコグトレ塾 星ケ丘校がOPENしました!!
【コグトレ塾 星ケ丘校】
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サン星ヶ丘3B

星ケ丘校の申し込みはこちら

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

Prev

手の発達 〜乳幼児編〜 その2

Next

手の発達 〜練習編〜

一覧へ戻る